オフィスレイアウトの費用

subpage01

仕事をやっているとデスクやテーブルの配置を変更する方が効率的だと感じることはありませんか。


そこでオフィスレイアウトの変更を考えるのですが、同時に費用を考えておかなければなりません。
どの程度の変更によるかで変わってきますが、無視できる金額ではないのです。


それではオフィスレイアウトの費用はどの程度が相場でしょうか。まずは器具代です。

新しいテーブルやデスク、間仕切りなどを購入するならばその費用も含めなければなりません。

また、オフィスレイアウトに伴うものの移動を業者に依頼するなら、それも考慮しておかなければなりません。
いずれにしても、変更によって何を変えるのかを明確にしておくことです。

一部のスタッフの意見だけで行うと、逆に仕事がやりにくくなったと感じるスタッフが出てきます。
全体としてバランスの取れたレイアウトが求められるのです。もちろん、すべての人が満足できる形にすることは容易ではありませんが、事務所での作業の目的を明確にすれば、優先事項が見えてくることでしょう。


オフィスレイアウトの費用ばかりを考えるのではなく、仕事の効率化を念頭に置かなければなりません。


それが最終的な目的だからです。



効率的な仕事ができれば、結果として企業の収益を高めることができます。

朝日新聞デジタルの特徴を紹介するサイトです。

また、社員のモチベーションを高めるためのレイアウトも考慮しておきましょう。



やる気は目に見えませんが、業務の流れに大きな影響を与える要素であることは間違いありません。